和泉穂多琉攻略情報


出現条件
・Webサーフィンで「月の雫」を発見する。メールのやりとりが続いて、手術後一ヶ月経過後に登場
 
参照パラメーター及びクリア必須条件
・ファーストプレイ時(まだ一人もクリアしていない状態)では、文系・理系・芸術・運動レベル30以上、体力80以上でときめき状態
・セカンドプレイ(誰かクリア後)以降では、文系・理系・芸術・運動レベルのうち3つが前回クリア時を上回り(最低でも25必要)、体力80以上でときめき状態

イベント一覧
 
 
イベントの種別
通: 立ちキャラによる通常イベント。基本的にカメラ位置は正面固定
ス: ストーリーイベント
特: 特殊イベント。従来の一枚絵イベントに相当し、アップや違う角度からのカメラ位置など、通常イベントと異なる
 
 
※イベント名はNTT出版の攻略本(一部のイベントは新紀元社の攻略本)のものを採用しています
イベント名 種別 発生条件 イベントの詳細 備考
ピアノ登場
・02年9月〜04年3月
・メールで手術の相談の後一ヶ月以降
音楽室からピアノの音色が聞こえ、行ってみると穂多琉に出会う
部活登場の後にも発生する(台詞に差異がある)
部活登場
・02年9月〜04年3月
・メールで手術の相談の後一ヶ月以降
・部活コマンド実行時
部活で穂多琉と出会う
テニス部と生徒会の2パターンがあり、同じ部活だと出現(どちらになるかはゲーム開始時にランダムで決まっている)
屋上で物思い
・〜04年5月以前の夏以外の季節
屋上で物思いにふける穂多琉と出会う
芹華登場済みだと彼女が絡む
文化祭準備
・03年9月19日
・主人公と穂多琉が生徒会所属
穂多琉から手伝いを頼まれる
頼みを引き受けると友好度+5,断るとときめき度ー5,友好度ー10、傷心度+20
合宿の夜
・夏合宿中(共にテニス部所属)
・感情 ときめき以上
夜空を見上げる穂多琉を見つける
 
勘違い
・動物園(いぬねこランド)でデート
・感情 ときめき以上
主人公を死んだ恋人と勘違いする
ときめき度ー20、友好度ー20、傷心度+10
映画館にて
・映画「せつなくて・・・」を観賞
・感情 ときめき以上
映画で恋人が死ぬシーンを見て衝撃を受け、映画館を飛び出す
ときめき度ー20、友好度ー20、傷心度+10と大幅に下がるが、特殊イベントなので一見の価値有り
穂多琉のエイプリルフール
・毎年4月1日
・感情 ときめき以上
・穂多琉の評価が一番高い
ほっぺにごはんつぶがついていると言われて慌てる
 
正体発覚
・04年3月〜
・月の雫で新しい音楽を聴いた
穂多琉が月の雫で流れていた曲を弾く
選択肢に意味無し。詐欺だ(笑)
穂多琉とクリスマス
・04年のクリスマスイブ
・感情 ときめき以上
・穂多琉の評価が一番高い
二人で公園の光のオブジェを見に行き、伝説の鐘に祝福される
受けると爆弾解消、ときめき度+20、友好度+10、傷心度ー15。断ると友好度ー10、傷心度+20
再手術報告
通ス
・05年1〜2月
・感情 ときめき以上
穂多琉から手術を受けると報告される
分かりにくいが、穂多琉がカマをかけている
再入院
通ス
・05年1〜2月
・感情 友好未満
白鳥か矢部から、穂多琉が入院した事を知らされる
再手術報告の別パターン
花びらの意味
通ス
・05年2月
桜の花びらが降ってきて、穂多琉と再開する
シチュエーションがシチュエーションだけに驚くが、幽霊ではない(笑)


月夜見さんとのメール一覧
月夜見さんとのメール一覧です。
HP更新時にメールを送ったり、それに対する返信にメールを送ると
月夜見さんからメールが届きます。
それに的確に返信していく事が穂多琉攻略の鍵です。
 
メールにはそれぞれポイントがあり、11ポイントに達すると手術の相談を受けます。
(HP更新時に送るメールは1ポイントと数えます)
手術の相談が発生した後のポイントは攻略にあまり関係ないようです。
 
メールのやりとりは、穂多琉の感情が一定値に達すると止まります。
また、次に続かない選択をしても止まります。
 
一覧は新紀元社とNTT出版の攻略本を参考に作成しました。
 
月の雫発見
選択肢
・とても良い曲ですね     ・・・2点
・ありふれたタイプの曲ですね・・・1点
・なんか変な曲ですね    ・・・0点
「月の雫」を発見して最初に送るメール。
取りあえずどの選択肢でも返事が来るようです
 
音楽の話題1
選択肢
・クラシックだよ      ・・・2点
・ギンギンのロックだぜ!・・・1点
・アニメソングが多いかな・・・0点
月夜見さんからのメールへの返信。クラシック以外の選択肢ではメールが止まる
 
音楽の話題2
選択肢
・好きな作曲家は誰?・・・1点
・やっぱりピアノ曲が好きなの?・・・2点
前回のメールでクラシックを選択すると再びメールが来て、それに対する返信。
 
読書の話題1
選択肢
・読書は大好きだよ  ・・・2点
・漫画ならよく読むよ  ・・・1点
・本はあまり読まないな・・・0点
月夜見から読書に関するメールが届いて、それに対する返信。
大好き以外の選択肢ではメールが止まる
 
読書の話題2
選択肢
・複雑怪奇なミステリー小説 ・・・2点
・一大スペクタクルの歴史小説・・・1点
・涙なしには語れない恋愛小説・・・0点
前回のメールで、読書は大好きと返信すると、どんな本が好きかと訊いてくる。
恋愛小説を選ぶと流れが止まるので注意。
ここまで最良の選択肢を選ぶと、手術相談のメールが届く
 
手術相談
選択肢
・勇気出して、手術受けてみたら
・それは自分が決める事だよ
・なんとかなるんじゃないかな
メールポイントが11に達すると、手術相談のメールが来る。どの選択肢でも続くようです。
また、このメールのポイントはありません
 
退院報告
選択肢
・それは大変だったね
・え、事故って・・・・・・?
手術が無事終わり退院した事を連絡してくるメールへの返信。
このメールで月夜見が事故に遭った事が分かる。
どの選択肢でも構いません。このメールのポイントはありません
 
過去について
選択肢
・ごめん、悪い事聞いちゃったね
・ごめん、気を落とさないでね
事故について具体的に書いてくるメールへの返信。このメールで大切な人を失った事が分かる。
どの選択肢でも構いません。このメールのポイントはありません
 
植物の話題
選択肢
・面白そうだね        ・・・2点
・育てるの、大変じゃない?・・・1点
・ふーん、そうなんだ    ・・・0点
ハーブの栽培を始めたというメールに対する返信。
「ふーん、そうなんだ」を選ぶと流れが止まる
 
日記の話題1
選択肢
・どうやったらそんなに続くの    ・・・1点
・いつも三日坊主で終わるんだよね・・・0点
日記に関するメールに対する返信。
三日坊主を選ぶとメールが止まる
 
日記の話題2
選択肢
・その詩に曲をつけてみると面白そうだね・・・2点
・詩を書くのも乙女チックでいいよね・・・1点
・詩書いてるんだ、読ませてよ ・・・0点
詩を書く事もあるというメールに対する返信。
「曲をつけてみる〜」以外の選択肢はメールが止まる
 
夢の話題1
選択肢
・へー、そんなことってあるんだね ・・・2点
・残念、どんな夢か知りたかったな・・・1点
すごい夢を見たけど内容を忘れたというメールに対する返信。
どの選択肢でも続く
 
夢の話題2
選択肢
・犬の寝言かぁ、聞いてみたいなぁ・・・2点
・犬が寝ぼける?本当かなぁ   ・・・1点
飼っている犬が寝言を言っていたというメールに対する返信。
どの選択肢でも続く
 
お菓子の話題
選択肢
・スコーンっておいしいよね    ・・・1点
・甘いものばかり食べてると太るよ・・・0点
最近スコーンにはまっているというメールに対する返信。
太るという選択肢だとメールが止まる(当然)
ちなみにスコーンはイギリスのお茶菓子で、小池屋とは関係ない
 
Webサーフィンの話題1
選択肢
・通販のできるページだよ   ・・・2点
・地元の情報ページだよ    ・・・1点
・そ、そんなこと教えられないよ・・・0点
よく見るページについて聞かれるメールへの返信。
「教えられない〜」を選択するとメールが止まる。
正直すぎるのも考えものだ(笑)
 
Webサーフィンの話題2
選択肢
・掘り出し物が手に入ったりして楽しいよね・・・2点
・それでも、実物を見て買う方がいいよ   ・・・1点
・月夜見さんって、ひょっとして出不精?  ・・・0点
通販ページに凝っているというメールへの返信。
「掘り出し物〜」以外の選択肢ではメールが止まる
 
ペットの話題1
選択肢
・気になるね、大丈夫かな?・・・2点
・動物病院には行った?  ・・・1点
ペットの犬が元気ないというメールへの返信。
どの選択肢でも続く
 
ペットの話題2
選択肢
・病気じゃなくてよかったね   ・・・2点
・へー、イヌも恋煩いするんだね ・・・1点
・月夜見さんは恋していないの?・・・0点
犬が元気なかったのは恋煩いだったというメールへの返信。
「恋して〜」を選択するとメールが止まる
 
お気に入りの場所の話題1
選択肢
・良い町に住んでるみたいだね・・・2点
・そうだね、今度探検してみるよ・・・1点
・月夜見さんはどこに住んでいるの?・・・0点
素敵な素敵な喫茶店を見つけたというメールへの返信。
「どこに住んで〜」を選択するとメールが止まる
※ここから先は滅多に現れないメールです。
 管理人も未確認です
 
お気に入りの場所の話題2
選択肢
・プラネタリウムかな ・・・2点
・河川敷公園かな  ・・・1点
・ゲームセンターかな・・・0点
お気に入りの場所について訊ねるメールへの返信。
ゲームセンターを選択するとメールが止まるらしいが、
どのみちこれ以降のメールはないようです(笑)
| キャラ紹介TOP | もえぎのTOP |

Last updated: 2003/2/13