牧原優紀子攻略情報


出現条件
・伝説の坂で登場
・ゲーム開始時に自動的に登場
 
 
参照パラメーター及びクリア必須条件
・参照パラメーターは特にない。最も高いパラメーターに注目している
・おばあちゃんの手紙イベントを発生させていると、ときめき度がトップでなくてもスイートエンドになる事もある

イベント一覧
 
 
イベントの種別
通: 立ちキャラによる通常イベント。基本的にカメラ位置は正面固定
ス: ストーリーイベント
特: 特殊イベント。従来の一枚絵イベントに相当し、アップや違う角度からのカメラ位置など、通常イベントと異なる
 
 
※イベント名はNTT出版の攻略本(一部のイベントは新紀元社の攻略本)のものを採用しています
イベント名 種別 発生条件 イベントの詳細 備考
駄菓子屋のおばあちゃん1
通ス
・02年6月〜04年7月の平日
・感情 友好以上
・デートを1回以上している
近所の駄菓子屋のおばあちゃんの話をしてくれる
 
駄菓子屋のおばあちゃん2
通ス
・02年6月〜04年7月の平日
・感情 友好以上
・駄菓子屋のおばあちゃん1発生済み
買いすぎたお菓子をくれようとする
 
おばあちゃん紹介
通ス
・02年6月〜04年7月の平日
・感情 友好以上
・駄菓子屋のおばあちゃん2発生済み
下校時に駄菓子屋に誘われる
断ると友好度と傷心度が悪化
隠れ眼鏡っ子
・冬の平日
・感情 友好以上
校門で眼鏡をかけた優紀子と出会う
本人である事を肯定するパターンと否定するパターンがあり、否定のときには選択肢発生
おつき合いのウワサ1
・02年10月〜04年3月の平日
・感情 友好以上
白鳥か矢部から、優紀子にはつき合っている人がいると訊かされる
優紀子自身は登場せず
おつき合いのウワサ2
・02年10月〜04年3月の平日
・感情 ときめき以上
優紀子が誰かとつきあっている噂はデマだと訊かされる
優紀子から言われるパターンと、ちとせから言われるパターンがある
ひざかっくん
・冬(晴れ)
・感情 友好以上
・デート場所がショッピング街
待っていた優紀子にひざかっくんをする
(しなければ普通にデート)
謝らないと帰ってしまう
誤解?
・平日
・感情 友好以上
・感情がときめき以上の他の女の子とデートした
何か言いたそうにして去る優紀子。追いかけるを選ぶと、彼女ができたんだと言われる
選択肢が出ない場合も
夏合宿で食中毒
・夏合宿(同じクラブ)
優紀子の手料理で食中毒
体力半減、傷心度が0に
夏合宿で肝試し
・夏合宿の中日(同じクラブ)
・感情 ときめき以上
優紀子とペアで肝試し
七不思議関連イベント
優紀子のエイプリルフール
・毎年4月1日
・感情 友好以上
・優紀子の評価が一番高い
街で優紀子を発見
嘘をつくかつかないかの二択発生
初回と2回目で違う
白鳥の挑戦
 
・04年4月〜
・感情 ときめき以上
・白鳥と同じ部活で3日後が平日
・白鳥が優紀子狙い
白鳥から優紀子を賭けて挑戦される
勝つと次へ。負けると終了
白鳥の挑戦・再び
・04年4月〜
・感情 ときめき以上
・白鳥と同じ部活で3日後が平日
・白鳥が優紀子狙い
・前回の挑戦で勝利している
白鳥から再戦を申し込まれる
 
おばあちゃんお茶のみ
通ス
・02年6月〜04年7月の平日
・感情 友好以上
・おばあちゃん紹介発生済み
下校時に駄菓子屋に誘われる
断ると友好度と傷心度が悪化
おばあちゃん昔話
特ス
・04年4月〜11月の平日
・感情 友好以上
・おばあちゃんお茶のみ発生済み
 
駄菓子屋のおばあちゃんの昔の恋の話を訊かされる
断ると友好度と傷心度が悪化
おばあちゃんの病気
通ス
・04年6月〜11月の平日
・感情 友好以上
・おばあちゃん紹介発生済み
おばあちゃんが倒れた事を訊かされる
 
悲しい出来事
通ス
・04年9月〜11月の平日
・感情 普通以上
おばあちゃんが死んだ事を訊かされる。これ以降は落ち込み期間に
おばあちゃんの話が出てこないと、優紀子に訳も分からず泣かれてしまう
デートお断り
通ス
・悲しい出来事発生済み
・休日に電話をかける
気落ちした優紀子を電話で励ます
励まさないと、ライバルが優紀子を励ますまで登場しなくなる
立ち直り
通ス
・悲しい出来事発生済み
 
・落ち込んでいた優紀子を電話で励ますと立ち直る
・電話をかけないとライバルが優紀子を励まして立ち直る
ライバルによって立ち直ると、友好度が悪化。傷心度は下がる
優紀子とクリスマス
・04年のクリスマスイブ
・感情 ときめき以上
・優紀子の評価が一番高い
主人公の家で一緒にクリスマスパーティー
ときめき度+20、友好度+10、傷心度ー15
ハムスターとの対決(クリスマス)
・04年のクリスマスイブ
・感情 ときめき以上
・優紀子の評価が一番高い
・縁日の景品のハムスターをプレゼントしている
優紀子の部屋でクリスマスパーティー。ハムスターがケーキを食べてしまう
クリスマス別パターン
ときめき度+30、友好度+5、傷心度ー15
おばあちゃんの手紙
特ス
・05年1月以降の平日(晴れ)
・感情 ときめき以上
・立ち直り発生済み(主人公が慰めるパターン)
おばあちゃんのお墓の前で、一緒に遺言状を読む
・断ると友好度と傷心度が悪化
・一緒に読むと高い確率で優紀子スイートエンド
| キャラ紹介TOP | もえぎのTOP |

Last updated: 2002/5/30